賑やかな計算

いつも頭の体操は、各々で計算をしていただくのですが、今日は皆様で一緒にしていただきました(^^)

まず数字を書いたカードを並べます。スタッフが計算問題を出し、答えの数を探して取っていただきました。3足す1は?3!?1?いや、4よ!と‥。二桁の計算になると、答えに間があいたりします。すると、少し離れたところで筋トレされていた方が答えを教えて下さったり…。足し算から引き算にすると、思わず足し算の数を探され、違うよ!引き算よ!!と他の方が叫ばれたり…。何故だか白熱した賑やかな脳トレになりました。

終わると、あー、喉も渇いたけど、お腹が空いてきたよ。と仰られる方までいらっしゃいました。