カルタ取り

昔は、皆さま自宅でお餅をついておられ、29日は二重に苦しむから縁起が悪いという事で、28日に餅つきをされたそうです。

足踏み式と手で杵と臼でつく手つきのやり方があり、足踏み式は、お一人でした。そして、外でついた餅は、美味しい空気が入るから美味しいのよ。と、教えて下さいました(^^)そういえば、鏡餅にも餡子をいれたらいいのにね。など、皆さまお餅の話題はつきません。早くお餅が食べたくなったわね。と、お正月が楽しみになってまいりました♪

その後、お正月にむけて?カルタ取りに、ご参加いただきました。7200歳の屋久杉さん!の「な」を探していると、男性の方が「七転び八起きのナ」と、探されます。すると、女性の方が「ない、ない、ない。のナ」と、言いながら見つけて下さいました(^^)